Ash’s diary

愛猫アッシュの成長日記

去勢手術と抜歯

7/26(水)

手術当日🏥💉

OPは午後からなので、午前中は自宅待機。

絶食・絶飲にもかかわらず(だから?)

うるさく暴れまわるアッシュ😡😼 f:id:sachcooky:20170727072835j:plain

熱中症になったら困るから、お願いだから自重して(´・ω・`)

で、

12時ごろに預けていったんサヨナラ✋

パパの顔みて懇願 f:id:sachcooky:20170727071915j:plain

私も見られた f:id:sachcooky:20170727071919j:plain

その眼を振り切って、

つかの間の猫のいない自宅に戻り

鬼の居ぬ間に、と窓を全開にして掃除(笑)

手術の説明も簡単で、

最近の去勢手術って針も糸も使わないみたいで、

睾丸1cmほど切開し、そこから精巣を取り出して自身の血管で結紮(止血)するので

時間も短縮され、異物も体内に残らないのでトラブルも少ないとか。

実際13時に始まって30分経たずに「終わりました」の電話が。

お腹開けなきゃいけない女の子と違って早い😲

そこで

病院からの提案で、

急きょ抜けてない犬歯の乳歯を麻酔効いてるうちに抜歯することに。

先日の検診時に上の犬歯がいわゆる2枚歯状態だったのを確認していたけども。 f:id:sachcooky:20170727071752j:plain

今後乳歯が抜けきらずに2枚歯のままだとよくないので

このまま抜歯をお願いしました。

我々も、もちろんアッシュも

予定してなかった話で少し戸惑ったけど

結果よかったのではないかと。

そう思えるように残った永久歯を大事にしていかないと。

そんなわけで、、

上も下もとるものとられて散々なアッシュ君。

麻酔の切れた17時ごろにお迎え。 f:id:sachcooky:20170727071846j:plain

f:id:sachcooky:20170727071852j:plain

フラフラではないけど、少し元気ないかな?

先生に精巣と抜いた歯をみせてもらい、

歯は保管するのにいただきました(笑) f:id:sachcooky:20170727073041j:plain

あとは薬(抗生剤)をもらって終了。 f:id:sachcooky:20170727072106j:plain

「ぼくのたま知りませんか」だ〜

可愛いデザイン❤

エリザベスカラーも普通に舐める程度なら必要ないと。

帰宅後は

さすがに疲れたみたいで

食事とらずに寝てしまい。 f:id:sachcooky:20170727072532j:plain

「大変だったね~痛いね~」と

夫婦で親バカを連発させていると、

数時間後に起きて、なんだかものほしそうに。

抜歯した部分がまだ穴ボッコ空いてたので

カリカリだと痛いかなと、ちゃおちゅーるをあげる。

途中で薬と混ぜると、さすが匂いでわかるのか

食いつきが悪くなる。

食い意地張る子だと食欲に負けて食べるのにな~

その後はまた爆睡。

寝姿はいつものアッシュに戻っていた(笑) f:id:sachcooky:20170727072636j:plain

にゃんタマは、外側の形が残っていて、 f:id:sachcooky:20170727073458j:plain

今は腫れて体液があるので一見しっかりあるようにみえるけど

これから徐々に腫れも引いて小さくなるらしい。

トイレも正常なので

目下の課題はお薬。

ごはんにふりかけ方式がダメになったら

スポイト使って飲ませないといけない。 頑張ります!

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ノルウェージャンフォレストキャット